おさんぽ雑司が谷 byギャラリーゆめじ

雑司が谷にあるギャラリー&レンタルスペース「ギャラリーゆめじ」による、雑司ヶ谷お散歩案内です。

ギャラリーゆめじのご案内

 

f:id:galleryyumeji:20140809220722j:plain

皆様こんにちは。

雑司ヶ谷にあるギャラリー&レンタルスペース

「ギャラリーゆめじ」の恵です。

このページでは、当店についての詳しいご案内を致します(^^) 

 

「ギャラリーゆめじ」とは?

 目白通りに面したお洒落なマンションの1階。

ギャラリーとレンタルスペースが併設されています。

f:id:galleryyumeji:20140809220501j:plain

 当店の名前の由来である竹久夢二の作品をはじめ、イカール、ファンタン・ラトゥール、ローランサンなどの版画を中心に、香り高い芸術作品が並んでいます。

ちょっと足を止めて、一人で、あるいは友だちと、絵画の世界に遊んでみては……。

 

芸術は、心の栄養♪

素敵な作品を見て、心動かされるひとときをお楽しみ下さい。

 

とは言っても、芸術?う~ん、特に興味ないなぁ…という方もいますよね?

実は「ギャラリーゆめじ」絵画鑑賞以外にもお楽しみいただけるんですよ♪

 

さて、順にご紹介しましょう(^^)

 

「ギャラリーゆめじ」と竹久夢二の関係とは?

お店の名前の由来である竹久夢二さん。

 激動の明治・大正を生き、今なお大正ロマンの涸れることのない源泉であり続けるその絵、版画の数々。

“ゆめじロマン”をこよなく愛するオーナーが、夢二さんゆかりの地、高田にささやかながら画廊を造り、「ギャラリーゆめじ」と名付けました。 

f:id:galleryyumeji:20140807182017j:plain

お店を開く際に、竹久夢二さんのご子息である、竹久不二彦さんからのお墨付きを頂いております。

それがご縁で、直系のお孫さん竹久みなみさんをはじめ、夢二さんゆかりの方々との交流が今も続いております。

 

毎月第1土曜日には、夢二研究会が開催され、竹久夢二さんは、今なお多くの方々に愛される存在です。

 

オリジナル商品のご案内

 店頭には、当店オリジナル商品もございます。 

f:id:galleryyumeji:20140809222040j:plain

一つ一つ丁寧に折られた折り紙で作られた「おりがみあーと」のイヤリング&ピアスは、おしゃれなあなたにピッタリ!

大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

レンタルスペースのご案内

ギャラリーのお隣には、レンタルスペースがあります。

f:id:galleryyumeji:20140809221551j:plain

2時間¥5,000~

1週間(6日間)¥100,000

 

様々なシーンでご活用いただいております。

個展の開催はもちろん、演奏会や、ミニパーティーの開催など、お客様のご要望に応じて様々な使い方がございます。

 

作品発表の機会が欲しい方。

アットホームな演奏会を開催したい方。

仲間内で集まるパーティーを開催したい方…etc

 

詳細については、お気軽にご相談下さい。 

 

気まぐれでカフェ営業をしていることも…?!

恵さんがお店にいるときは、気まぐれにケーキを焼いたりしております。 

ピアノを弾いていることもあったりして?!笑

f:id:galleryyumeji:20140807183532j:plain

ちょっと一休み、或いは、ちょっとお話しに…

雑司ヶ谷に足を運んだ際は、ぜひ当店へ遊びにいらして下さい。 

 

 「ギャラリーゆめじ」からのプレゼント☆

 「このブログを読んだよ!」という方には、ドリンクをサービス致します!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております(^^)

 

ギャラリーゆめじ(水・日定休)

AM11:00~PM6:00

東京都豊島区高田1-36-22

TEL 03-3988-7751