おさんぽ雑司が谷 byギャラリーゆめじ

雑司が谷にあるギャラリー&レンタルスペース「ギャラリーゆめじ」による、雑司ヶ谷お散歩案内です。

【雑司が谷鬼子母神】鬼子母神には“ツノ”がない?!漢字に隠された物語

皆様こんにちは。

雑司ヶ谷にあるギャラリー&レンタルスペース

ギャラリーゆめじ」の恵です。

 

雑司ヶ谷には素敵なところがたくさんあります。

お散歩にでかけてみると、楽しい出会いがたくさんありますよ(^^)

 

本日は、雑司ヶ谷観光には欠かせない!

鬼子母神」をご紹介します♪ 

f:id:galleryyumeji:20140908003852j:plain

鬼子母神

東京都豊島区雑司が谷3-15-20

TEL 03-3982-8347

 鬼子母神には「ツノ」がない?!

パソコンの文字変換では、鬼子母神の「鬼」の字をそのまま「鬼」と変換してしまっておりますが…

本来はこの字を使っております! 

f:id:galleryyumeji:20140914122412j:plain

写真内の文字をよ~く見てみて下さい。

鬼の字の「ツノ」がないの、わかりますか???

この漢字を使っているのには、ちゃ~んと意味があるんです♪

こどもを食べる鬼がこどもを守る神様に?!

その昔、カリテイモという鬼がいました。

その鬼は、近隣の子供たちを次々と食べてしまうという、それはそれは恐ろしい鬼だったので、みんなから憎まれていました。

そんな鬼の残虐さを見かねた神様は、ある策を講じます。

鬼自身、実は子供がたくさんいたのですが、そのうち末の子1人を隠してしまいますした!

すると、鬼は、自分の子供がいなくなってしまったことを嘆き悲しみ、とてもつらい思いをしました。

そんな鬼の様子を見て、神様は、今まで鬼がしてきたことを諭します。

「たくさんのこどものうち一人でもいなくなると、辛くて悲しいよね?今までの自分のしてきたことを振り返ってごらん?」と。

子供がいなくなる辛さに気が付いた鬼は、回心をして、今までは恐ろしい「鬼」だったのが、今度は子供たちを守る「神様」となったのです。

だから、鬼子母神の「鬼」にはツノがないのでした~♪

鬼子母神って神社?お寺?

そんな物語のある鬼子母神ですが、鬼子母神って神社なのでしょうか?

それともお寺???

Let'sシンキングタ~イム☆チック☆タック☆チック☆タック☆

 

ヒントはこの写真の中に??!!

f:id:galleryyumeji:20140908004210j:plain

う~ん。「鬼子母神」って名前の最後が“神”だから、神社かしら?

むむっ!写真に写っているのはもしやお坊さん・・・??

ということは・・・?????

 

はい。実は、鬼子母神日蓮宗「お寺」です。

秋には、御会式(おえしき)というお祭りが開催されます♪

池袋のど真ん中を、万灯(白い紙で作った花のついた灯り)や太鼓をもった人々が練り歩きます!

実は、この万灯にも物語があるのですが・・・

それはまた今度お話しましょう(^^) 

「ギャラリーゆめじ」に遊びに来ませんか?

f:id:galleryyumeji:20140820142802j:plain

“ゆめじロマン”をこよなく愛するオーナーが、夢二さんゆかりの地、高田にささやかながら画廊を造り、「ギャラリーゆめじ」と名付けました。

 

版画ショップ&レンタルスペース&カフェ

絵画を楽しむも良し。

スペースを使って会を開くもよし。

ちょっとお茶するもよし。

 

「このブログを読んだよ!」という方には、ドリンクをサービス致します☆

 皆様のお越しを、心よりお待ちしております。 恵

 

ギャラリーゆめじ(水・日定休)

AM11:00~PM6:00

東京都豊島区高田1-36-22

TEL 03-3988-7751

 

ギャラリーゆめじについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ♪

ギャラリーゆめじのご案内