おさんぽ雑司が谷 byギャラリーゆめじ

雑司が谷にあるギャラリー&レンタルスペース「ギャラリーゆめじ」による、雑司ヶ谷お散歩案内です。

【雑司が谷御会式】街中が一番盛りあがる!万灯が練り歩く姿は圧巻☆

皆様こんにちは。

雑司ヶ谷にあるギャラリー&レンタルスペース

ギャラリーゆめじ」の恵です。

 

雑司ヶ谷には素敵なところがたくさんあります。

お散歩にでかけてみると、楽しい出会いがたくさんありますよ(^^)

 

本日は、秋の雑司ヶ谷観光には欠かせない!

鬼子母神御会式」をご紹介します♪ 

f:id:galleryyumeji:20141017193256j:plain

鬼子母神 御会式(11/16~11/18)

東京都豊島区雑司が谷3-15-20

TEL 03-3982-8347

 御会式とはなんぞや?

鬼子母神ホームページ」年中行事のところにも書いてありますが、日蓮さんが亡くなった日の法会です。

江戸時代から続くこのお祭りは、雑司が谷のみんなが一番楽しみにしているものです。

御会式(おえしき)が近づいてくると、街中ではこんな光景が見られます♪

f:id:galleryyumeji:20141017194447j:plain

まといを練習する青少年たち(^^)

奥では万灯を組み立ているところですね。

完成すると、出番が来るまで、こんな風に建具の中に納められます。

f:id:galleryyumeji:20141017194607j:plain

花飾りのついた大きな万灯☆街中にチラホラと出現し始めます!

…これだとちょっとわかりにくいか(^^;)

f:id:galleryyumeji:20141017194716j:plain

おうちの軒先に、こんな可愛いのを展示している方もいます。

ミニチュアの万灯☆

どこにあるか、お散歩がてら探してみるのも楽しいかも♪

日蓮さんの伝説とは?

御会式は、日蓮さんが亡くなったときの法会がもとになっていると書きましたが、その亡くなった日、期日は秋にも関わらず、桜の花が満開になったという言い伝えがあります。

その満開の桜の花を表現しているのが、万灯です。

いくつもの万灯が練り歩く様子は、秋の夜を幻想的に彩ります。

 

最終日は、池袋駅前がスタート!

池袋のど真ん中を、万灯や太鼓をもった人々が練り歩きます!

ぜひぜひ一度その目でご覧くださいませ(^^) 

「ギャラリーゆめじ」に遊びに来ませんか?

f:id:galleryyumeji:20140820142802j:plain

“ゆめじロマン”をこよなく愛するオーナーが、夢二さんゆかりの地、高田にささやかながら画廊を造り、「ギャラリーゆめじ」と名付けました。

 

版画ショップ&レンタルスペース&カフェ

絵画を楽しむも良し。

スペースを使って会を開くもよし。

ちょっとお茶するもよし。

 

「このブログを読んだよ!」という方には、ドリンクをサービス致します☆

 皆様のお越しを、心よりお待ちしております。 恵

 

ギャラリーゆめじ(水・日定休)

AM11:00~PM6:00

東京都豊島区高田1-36-22

TEL 03-3988-7751

 

ギャラリーゆめじについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ♪

ギャラリーゆめじのご案内