おさんぽ雑司が谷 byギャラリーゆめじ

雑司が谷にあるギャラリー&レンタルスペース「ギャラリーゆめじ」による、雑司ヶ谷お散歩案内です。

【雑司が谷江戸川公園】朝ウォーキングにおすすめ!神田川沿いのお散歩

皆様こんにちは。

雑司ヶ谷にあるギャラリー&レンタルスペース

ギャラリーゆめじ」の恵です。

 

雑司ヶ谷には素敵なところがたくさんあります。

お散歩にでかけてみると、楽しい出会いがたくさんありますよ(^^)

 

本日は、お散歩のおすすめルートをご案内。

江戸川公園」さんを中心に、写真と共に、お散歩ご一緒しましょう♪  

f:id:galleryyumeji:20140818192531j:plain

 神田川沿いを歩く(江戸川橋面影橋

地下鉄有楽町線江戸川橋駅」を降りたら、1a出口から出てみましょう。

江戸川橋からの眺め。 

f:id:galleryyumeji:20140818185805j:plain

左手には高速道路が走っています。

右手に見えるは、江戸川公園!

 

夏は緑が青々と茂っておりますが、春は桜が綺麗なんですよ。

いざ参らん!朝のウォーキング!!(笑)

 

 緑に囲まれて、気持ちよくウォーキング

ジョギングをする人、愛犬のお散歩をする人、朝は通勤の人もいます。

f:id:galleryyumeji:20140818192623j:plain

緑が多く、歩いていて気持ちの良い道です。

f:id:galleryyumeji:20140818193237j:plain

藤棚もあるので、藤の咲くころに足を運んでみては?

f:id:galleryyumeji:20140818192734j:plain

どんどん歩いていくと、こんな楽しそうな滑り台もあります!

実は前々から滑ってみたいと思っているのですが、良い大人が滑っているの見たことなくて…

どなたかご一緒しませんか?(笑)

 

歴史的にも面白い!

歩いていると、こ~んな立て看板がチラホラ立っています。 

f:id:galleryyumeji:20140818192835j:plain

江戸時代の絵と共に紹介されいるので、じっくり読みながらのお散歩も乙ですね。

 

橋もたくさん!坂もたくさん!

そうそう、歩いていると川ですから、橋もたくさんかかっているわけで…

江戸川橋から面影橋の間にもたくさん橋がかかっています。

神田川って結構長いですけど、全部で何個の橋があると思いますか…?

 

さぁ、そこのググったアナタ!私も調べましたよ!!(笑)

そして、このようなブログを発見☆

神田川に架かる140の橋

ご参考までにどうぞ!

 

橋の多さに驚いたついでに、このあたりの坂のすごさにもちょっと触れておきます。

その名も「胸突き坂」!! 

f:id:galleryyumeji:20140818192945j:plain

見ただけで動悸が…(笑)

え?この写真だと、そうでもなさそう??

いやいやいや。

その昔、坂がきつすぎて、胸に手をあてながら登らないといけなかったとのことで、ついた名前が「胸突き坂」でございますので、あしからず…

 

このあたりには、坂もたくさんあるのですが、そのうちのいくつかは、ときどきテレビドラマの撮影なんかで使われたりしております。

あ、なんか見たことあるかも?な風景に出会うこともあるかもしれません。

 

とまぁ、川沿いをずっとお散歩しましたが、往復すると約1時間。

川の向こう側とこっち側とを一周するだけでも、十分な運動になると思います。

季節ごとに表情を変えるお散歩道。

朝のウォーキングにはもってこいなコースです。

歩いた後に、私に会いに来る。というのもアリですよ(笑)

 

「ギャラリーゆめじ」に遊びに来ませんか?

f:id:galleryyumeji:20140820142802j:plain

“ゆめじロマン”をこよなく愛するオーナーが、夢二さんゆかりの地、高田にささやかながら画廊を造り、「ギャラリーゆめじ」と名付けました。

 

版画ショップ&レンタルスペース&カフェ

絵画を楽しむも良し。

スペースを使って会を開くもよし。

ちょっとお茶するもよし。

 

「このブログを読んだよ!」という方には、ドリンクをサービス致します☆

 皆様のお越しを、心よりお待ちしております。 恵

 

ギャラリーゆめじ(水・日定休)

AM11:00~PM6:00

東京都豊島区高田1-36-22

TEL 03-3988-7751

 

ギャラリーゆめじについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ♪

ギャラリーゆめじのご案内